紙競馬

JACPOGを引き継いだ形のPOG大会


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白いカラス厩舎 指名理由

まず大前提が馬名です。いいと思っても馬名でパスした馬は多数。
そして種牡馬の大枠が戦略。
それから調教師、他の情報、という感じで、写真は「左後一白かな?」とか流星
の形状とかしか見(れ)ません

第一位:エイシンゼウス
今年の大前提というか戦略は、「非SS系,新しい血」です。タキオン、ネオユ
ニと二年連続でSS系が勝ち、後には真打ディープインパクトが控えているので
、来年のダービー馬は非SSで間違いないと考えています。といってBTやオペ
ラハウスはもう峠を越えたしギムやテイエムがいるからもういいだろうと。ホワ
イトマズル産はロードオブザリングが馬名も最高だし真剣に一位候補だったが、
種付け数が減っていて、やはりないだろうと、キングヘイロー産と共に止めまし
た。
マル父競争の廃止と合せて、内国産が連勝しているので、種牡馬どうこうだけで
はなくゲーム性の高いダービーになっているなあと感じていて(それで今年もマ
ンカフェ産のアントニオを◎にした)、しかし数年おきには新しい血の導入が必
要だろうから、今年は外国産または持込。となると、キングカメハメハもしくは
アルカセット、あるいはシンボリクリスエス、これらを中心視するも、まずは外
国産、なにしろ来年は国際化されてついにG1のダービーだから。プスカやロジ
はJPN1のつなぎ用ダービー馬だから内国産で問題ないが、来年は違う。
と、いうことで見ていくと、エイシンゼウスまたはレッドガルーダのGiant's
Causway
産。この二択で大半の検討時間を使った(エイシンアポロンも悪くないがゼウス
が上だし岡田師のダービーはまだ早いだろうし)。
藤澤和師のダービー制覇もあっていいと思うし、藤澤ならマル外だと思うし(古
いか)、でも、神の鷲という馬名は良いのだけれど、どうしてもシンボリガルー
ダがちらついてしまって、厩舎未定の大博打だが、エイシンゼウスにしました。
どうやら国枝師になったらしいです。ほっと一安心。

第二位:ローズキングダム
調教師では、橋口師か藤澤和師のどちらか。他数名も考えましたがダービーを勝
ちそうな馬(外国産または持込の種牡馬)がいるのはこの二方。
一方で非SS、シンボリクリスエスは重い感じがして、DID同様にダービーに
は間に合わない印象があり一旦却下。アルカセットはIK理論の評判が良くない
ので、ならばキンカメ。大生理論によると母父SSが必須ということで、後、僕
としてはキンカメ産はある程度ガタイが良くないとなあと探していた中に橋口師
。橋口師がダービー勝つなら鶴丸か薔薇一族だろうから、ベタでもこれは取ろう
と。小さいという情報もネットで見たが、480キロあるという情報もあり、そちら
に賭けた。
実は三位投票はタックスシェルター07でした。橋口師が自分で選んで鶴丸のオー
ナーに勧めたということで、これは強力。二位と三位で迷ったが、やはりシンク
リよりはキンカメの方が上ということで三位にするもスタンハンペンさんの一位
指名でした。

第三位:ミッションモード
4位指名にしたのがこの馬。藤澤師が勝つとしても、ネオユニ産の連覇はまずな
いと考え、またMontjeuは重過ぎる。Galileoも重い感じがするけれど、馬名がカ
ッコいいので(パチンコ用語らしいが)。藤澤師ならやはりレッドガルーダかな
と思うが、馬名ならこちらの方がいい。早期デビューという話でしたが、疲れが
出て放牧へ。
  1. 2009/06/30(火) 22:46:33|
  2. 白いカラス

第2節 終了

 青い薔薇 スタン・ハンペン 880P
3位 大生 十六夜 700P
5位 CIA-NON 460P

今週は2鞍のみの出走
注目の土曜阪神芝1400mはGⅠ並の5頭出走
勝利を収めたのはディフェンディングチャンピオン スタン・ハンペン厩舎のツルマルジュピター

日曜は出負け、一気に大外捲くりを決めた十六夜厩舎ロジディオンが勝利
サニングデール産駒での快勝劇には驚かされた。


少ないレースからも派手な内容となった今週
次週のドラマは どの厩舎から生まれるのか?
  1. 2009/06/28(日) 21:21:33|
  2. ポイント順位

十六夜 ポイント獲得

1位 母ラーヒードリー 
2位 ロジディオン 700P (-0-0-0)
3位 メイショウホンマル 
4位 デイズオブメモリー 
5位 オミヤゲ 
6位 母カミノウエスト 
7位 アンヴァルト 
8位 シーマーク 
9位  母スマイルコンテスト
10位 トーセンユーモア

計 700P (1-0-0-0)

  1. 2009/06/28(日) 21:04:41|
  2. 十六夜

スタン・ハンペン ポイント獲得

1位 母タックスシェルター 
2位 ツルマルジュピター 700P (-0-0-0) 
3位 スティルゴールド 
4位 ウインターコスモス 
5位 パキッシュ 180P (0-0-1-0)
6位 サヴァラン 
7位 母テンシノキセキ
8位 ロジフェローズ 
9位 クラウソラス
10位 ピュアストーン

計 880P (1-0-1-0)

  1. 2009/06/28(日) 21:01:18|
  2. スタン・ハンペン

CIA-NON ポイント獲得

再1位 ダイワバーバリアン 
2位 レーヴドリアン 
3位 インペリアルマーチ 
4位 マイネルパシュクル 
5位 コルドバ 180P (0-0-1-0)
6位 トンデモナーク 
7位 ルーラーシップ 
8位 バトードール 
9位 アドマイヤブレーク 
10位 イオス 280P (0-1-0-0)

計 460P (0-1-1-0)
  1. 2009/06/28(日) 20:57:09|
  2. CIA-NON

第2節 出走馬&結果

6月27日 (土) 阪神4R 新馬

ツルマルジュピター 武豊 スタン・ハンペン 1着 700P
サトノホクト 蛯名正義 まっしー 5着
ベストブルーム 川田将雅 与一 4着
エーシンリジル 浜中俊 与一 7着
コルドバ 福永祐一 CIA-NON 3着 180P


6月28日 (日) 福島5R 新馬

ロジディオン 後藤浩輝 十六夜 1着 700P
  1. 2009/06/26(金) 19:52:51|
  2. 出走情報

es厩舎 指名理由

es

1位 ヴェラブランカ 牝 父クロフネ 母アドマイヤサンデー  栗東 池江泰

2位 ラナンキュラス 牝 父スペシャルウィーク 母ファレノプシス 栗東 矢
作芳人
3位 クラシックセンス 牡 父ジャングルポケット 母ネオクラシック 美浦 
藤沢和雄
4位 バルトーロ 牡 父ダンスインザダーク 母ポトリザリス 栗東 角居勝彦
5位 ジャポニズム 牡 父ネオユニヴァース 母オリエンタルアート 栗東 池
江泰寿
6位 オメガブルーグラス 牡 父グラスワンダー 母アイシーサイレンス 美浦
 河野通文
7位 トーセンダビンチ 牡 父マンハッタンカフェ 母デアリングダンジグ 厩
舎未定
8位 馬名未定 牝 父タニノギムレット 母エヴリウィスパー 栗東 橋口弘次

9位 エクスペディション 牡 父ステイゴールド 母ビーモル 栗東 石坂正
10位 マシュケナーダ 牝 父アグネスタキオン 母ケイウーマン 栗東 安田
隆行

私の指名基準は、兄弟にある程度の実績を残した馬がいるか。
また血統のクロスなどで、上昇が見込めるとなおグッドです。
リストアップの時点で、種牡馬として主流であり、日本で走ってることを基準に
置いてます。

1位指名馬はリストアップしたクロフネ産駒の中でダントツの評価でした。
デビュー戦は開幕戦が予定され、すぐ勝ち上がれそうな牝馬であること、下記の
ように兄弟が活躍してること。
(兄弟がG1馬トールポピー、重賞3勝馬のフサイチホウオー、期間内重賞2着のアド
マイヤメガミとナサニエル)。
父が初のクロフネとなるのが不安でしたが、Northern Dancerのクロスもあるので
大丈夫とみて、1位指名になりました。

2位指名馬もダントツですんなり決まりましたが、候補は2頭いました。他の方に
上位で指名されちゃいましたが(笑
母の実績と比較すると、産駒の実績は圧倒的に不甲斐無い。重賞勝ち馬がいませ
んからね。
ただこの母の産駒は面白くて、実績がダンスインザダーク>サンデーサイレンス
なんです。
私の推察ではNorthern Dancerのクロスが、あるかないかが鍵とみてます。なおク
ロスのないフジキセキ産駒もダート馬です。
実績を残したダンス産駒のように、当馬はNorthern Dancer5x5、Hail to Reason4x4
とめちゃくちゃ綺麗なクロスです。

3位指名馬は3年連続というか、私の恒例です。POGでは不遇の扱いを受ける藤沢厩
舎の良血ダービー枠です(笑
ジャンバルジャンの全弟ですが、あちらは芝で好走も勝ち切れずダート転向圧勝
でした。
あの圧倒的な身体能力を受け継いでいたら・・・ということです。大好きなタイ
プです。

4位指名はダンス産駒ですが早生まれ、半姉がディラデアノビア、全兄がクルサー
ドでクルサードの夢をもう一度。
5位指名は早生まれ、半兄がドリームジャーニーで同じサンデーRで同じ厩舎。評
判も上々ですこぶる順調。
6位指名は半兄がアペリティフ。綺麗なクロスと美浦の速攻系で新潟向き。三浦×
原禮子×河野師の話題性あり。
7位指名はPOG実績抜群のデアリングハートの半弟で、父が変わりクロスがより綺
麗に整理された形。
8位指名は兄弟がすべて2勝以上と堅実。早生まれの牝馬で、兄弟よりもPOG向きに
なったと見て指名。

9位指名が私の隠し球です。隠しと言えるほど露出がないとも言い切れませんが(

兄弟の一番の活躍馬はツルマルヨカニセですが、POG期間内は活躍出来ませんでし
た。
ステイゴールド産駒らしく430kg台と、やや小柄ですがそこがいい。ステゴ産駒は
小柄がいいんです。
兄弟も1勝はしてますし、ステゴ産駒にしては募集価格も高いですし、社台RH×石
坂正もそう悪くないでしょう。

10位指名は余ったタキオン産駒から。モンテクリスエスなどを輩出したケイウー
マンの産駒。
牝馬で早生まれで馬体検査も終わってる速攻系牝馬。確実そうなところで指名し
ました。

予想対決で勝利し、ゲットしたバルトーロですが、飛節腫れてデビューが相当遅
くなりそうで残念です・・・
  1. 2009/06/24(水) 23:16:32|
  2. es

大生厩舎 指名理由

大生指名理由

紙競馬のドラフトは、人気種牡馬(タキオン、ネオユニなど)になればなるほど
各人の好みが入り、指名が分散する傾向にある。今年は特にその傾向が強く、上
位で人気種牡馬を取る必要がないと考えた。よって上位で速攻系の取りたいとこ
ろをサクッと取って、中位以降で人気種牡馬を取る作戦。ま、いつも通りだけど


【1日目投票】
1位 スクーデリアピサ(指名確定)
2位 エーシンダックマン(指名確定)
3位 ダノンパッション(青い薔薇2位)
4位 トゥエルフスナイト(指名確定)
5位 グランクロワ(じゃば3位)
6位 母タックスシェルター(スタン・ハンペン1位)
7位 デイズオブメモリー(2日目へ)

1位スクーデリアピサ。堅実系。これはドラフト日に発売されたギャロップでト
ップに来てたのが1位の原因。原因?そう、ホントはもう少し下でもいいかと思
ってたのに、いきなり露出度が高くなったもんだから1位で行かざるを得なくな
った。ギャロップめ、余計なことしやがるw ちなみにプロフィールは文句なく
良いし、全兄はお世話になったフサイチリシャール。マイ血統込みの1位。ここ
はツルマルジュピターとどっちにするかで本当に迷った。

2位エーシンダックマン。速攻系。速攻系ではナンバーワン評価。血統もいいし
、こういうのはスパッと取っちゃう。1週前追い切りのラスト1F16.0でガ
タッと人気が落ちたが、全体時計が4F53.0で全然問題なし。なぜ評価を落
とす必要があるのかわからなかったが…

3位ダノンパッション。堅実系。速攻系の中ではかなり確実性が高いが「どうし
ても欲しい」というわけでもないし、タキオン産駒は指名候補が3頭もいるし…
ということで「3位で取れればもうけもの」という甘い考えから3位に置いた。
しかし薔薇さんの「2位で取れればもうけもの」にやられるw

4位トゥエルフスナイト。大物系。今年のPOGにおいて、スケールではこの馬
がナンバーワンだと思っている。爪が弱いとか散々言われてるが、出てさえくれ
れば大きなところは狙えるわけで、まさに「大砲」。ちなみに血統はかなりいい
感じであり、キンカメ産駒ではあるが2400mの距離も克服できるはず。

ダノンパッションが取られてしまった以外は問題なく指名できた…ように見える
。ただ1位ツルマル、2位スクーデリア、3位ダックマンが正解だったのかも。
トゥエルフスナイトはもっと下でも行けたみたいだし…っていうか、自分以外に
トゥエルフスを取ろうと思ってた人はいるのか!?

【2日目投票】
ここからはもう趣味の世界。被る可能性は低いだろうが、一応露出の高い馬から
押さえて行くことに。

4位 モズ(指名確定)
5位 テイラーバートン(指名確定)
6位 デイズオブメモリー(十六夜4位)
7位 セイリオス(指名確定)
8位 ルクールダンジェ(3日目へ)
9位 トーセンファントム(3日目へ)
10位 母オメガアイランド(3日目へ)

4位モズ。堅実系。どの本を見てもそれなりに評価が高かったし、スペシャルウ
ィーク×Storm Catは強力なニックス関係にある。私が好きな矢作厩舎というのも
指名理由。

5位テイラーバートン。大物系。配合が非常に良く、実際に全兄タスカータソル
テが活躍している。母は高齢だが、それでも活躍馬が出るというのは配合の相性
が良いからに他ならない。名前も気合が入っているし(※ブリリアントカット-
テイラーバートンでダイヤモンド繋がり)、牝馬に実績のある角居厩舎というの
もいい。

6位デイズオブメモリー。速攻系。スウェプトオーヴァーボード産駒なのに、サ
ンデーRで3,000万で募集されている時点で異常。デビューも早そうだったし、1
頭くらい冒険してもいいかな?と思ってたら十六夜さんが4位指名。これは予想GUY


7位セイリオス。速攻系。関東馬を1頭くらい指名しようと思って選んだのがこ
の馬。トワイニング×サンデーサイレンスの配合が優秀なのは有名だが、母母父
アリダー×父トワイニングの相性も抜群(共にNative Dancer×Nasrullah)。早
期デビューで潰しが利きそうなのもいい。

【3日目投票】
2日目以上に趣味の世界に走る。

大生7位 トレモロ(指名確定)
大生8位 ルクールダンジェ(指名確定)
大生9位 トーセンファントム(指名確定)
大生10位 母オメガアイランド(指名確定)
大生11位 サルヴェレジーナ
大生12位 ラッキーダイス
大生13位 セイクリッドセブン

7位トレモロ。速攻系。二ノ宮厩舎のマル外は小銭稼ぎにはピッタリ。新馬勝ち
はしてくれるし、ダートのオープン使って着を拾ってくれるし。この馬は入厩済
みで「出たとこ勝ちは堅い」というコメントがいかにも二ノ宮外車っぽくていい
。ちなみに血統はいかにも「ダート短距離」な感じで素軽さなんぞありゃしませ
んw

8位ルクールダンジェ。大物系。タキオン産駒で一番取りたかったのはダノンパ
ッションだが、クラシック級は牝馬から出ると思っている。そこで狙ったのがこ
の馬。藤原英-サクセスの高嶋氏-小国ステーブルはあのサクセスブロッケンと
全く同じライン。さらに、なぜか冠名がついていない=期待の現れ?と勝手に良
い方向に解釈w 血統はBold Rulerのクロスを持ち、更に母母Possibly Perfect
はMahmoudを豊富に持っているのでアグネスタキオンとの相性は非常にいいはず。

9位トーセンファントム。大物系。トーセン-松田国厩舎は初のコンビ。松田国
厩舎は少数精鋭だと言っている以上、新たに迎え入れたこの馬は「精鋭」で間違
いないと勝手に思ってます。また父ネオユニはスピード血統を豊富に持っている
が、ややもするとスタミナ不足になりがち。なので母父にHyperionやBlandfordな
どの血を入れて、ガッツリとスタミナを補充したい(だから日本では"重い"と思
われてる血統の母父が走るのだろう)。その点、母の血統がトニービン×ノーザ
ンテーストというHyperion配合なのは非常に心強い。

10位は母オメガアイランド。隠し玉。フジキセキ産駒で、若妻で、社台系で…
と探していったらこの馬にブチ当たった。血統はサンデー×トニービン×Lyphard
という日本の根幹血統がズラリと並び、これにMr.prospectorを追加するという、
まさに現在大流行の血統構成。出てきてくれればな~。馬主は原礼子さん(オメ
ガの人)、厩舎は大久保ドラゴンと予想。
  1. 2009/06/23(火) 23:29:53|
  2. 大生

青い薔薇厩舎 指名理由

指名理由です

1位 アドマイヤマスター(牡)父ネオユニヴァース 母グッドゲーム 橋田
追加指名をする時点で8頭中6頭が入厩中だったので秋以降のデビュー組が欲し
かった。
正直ドラフト前はリストには入ってませんでした。上位で消える馬だと思ってた
し。
ここのレベルの高い参加者が指名しないのは何か不安があるのかもしれないがw

馬体もまずまずだし、追加で取るには十分すぎる馬だと思う。兄(タイキルネサ
ンス)は
能力はあるものの故障で大成できてないが、こういうケースの下は走るイメージ
あるし
期待。デビューは年末、年明けでもいいかな。能力さえあればサイレンススズカ

アドマイヤコマンドなど年明けでもクラシック路線に乗せるノウハウを橋田厩舎

持ってるし。

2位 ダノンパッション(牡)父アグネスタキオン 母スターインハーアイズ 
池江郎
好調教で一躍有名になってしまった。でもこの馬もドラフト1週前までは全くリ
ストに
入ってませんでした。きっかけはドラフト3日前に見たギャロップDVD。これ
を見て
他の馬と違う雰囲気を感じた(あの中では一番印象に残った)。1頭だけ年齢詐
称してん
じゃねえの、と。「お前は夏川純か」みたいな(夏川純は消えましたが)。この
馬は
消えずに頑張ってもらいたい。

3位 アマファソン(牝) 父フレンチデピュティ 母アドマイヤセラヴィ 松
田博
馬体に関しては本やネット見た限り牝馬では個人的に一番好き。血統、厩舎もい
いし
この馬だけはどうしても欲しかったので1位指名も考えましたが、競合なしの3
位獲得は
ラッキーというべきか。母アドマイヤセラヴィはアドマイヤサンデー、ハッピー
に続く
アドマイヤ名繁殖になる可能性十分。あと基本的に自分は5月以降の生まれの馬

獲らない主義だったのだがこの馬に関してはそんなことはどうでもいいくらい馬
がいい。
ただこの時期の入厩は想定外。欲いえばもう少しジックリいってほしかった。

4位 イザベルドスメーン(牝) 父スペシャルウィーク 母エリザベスローズ
 大久保龍
この馬も指名されなかったのが不思議。追加で獲れたのはラッキーというべきだ
ろう。
嫌われる理由は母の高齢なのかな。自分もそこは気にならないといえば嘘になる
。でも
ローズオットーにしろエリザベスムーンにしろ尻すぼみにはなったがクラシック
への期待を
抱かせるとこまではいってる。もうひと押しが利けば(それが利かないのが母の
年齢なの
かもしれんが)。まぁでもある程度は楽しませてくれるはずだ

5位 アドマイヤコウテイ(牡)父フジキセキ 母アドマイヤテレサ 松田博
母父エリシオの威力については去年も書きました(そういってたのにシェーンヴ
ァルトを
獲らなかったのはアホでした)。まぁハッキリいってこの馬を指名するのは約1
年前くらい
から決めてたので一年越しの夢実現です(大げさか)。松田博厩舎のあのメンツ
に入ると
さすがに影が薄いが、一部では神の子と言われてるみたいだしw、期待したい。
あと
もし来年もPOG参加できた際にはこの下のハーツクライ産駒を指名することも
今から
予告しておきたい。あ、でもスカーレットベルの仔もいいですねぇ

6位 ポンドガール(牝)父キングカメハメハ 母マルカコマチ 石坂
この馬も数週前までは全くリストに入ってなかった(つーか存在自体知らんかっ
た)。
目を付けたのは立ち読みしたギャロップの石坂師のコメント。それだけですw。
その時点で牝馬はアドマイヤゲーム、テイラーバートン、アマファソン指名予定
で、
いずれも秋以降デビュー予定だったので早期デビュー牝馬が欲しかった。でも優
駿で
この馬の馬体見たけどいいっすねw 獲って正解だったかも。

7位 ディアブラスト(牡)父タヤスツヨシ 母ラピュセル 宗像
タヤスツヨシ産駒を指名する日がくるとはねぇw この馬はサンデーサイレンス
産駒です。
勝手にそう思ってますw 馬体はホント素晴らしいししかも母父エリシオでディ
アレスト
1番馬(らしい)。これで指名しなきゃウソでしょう。当初は10位でも獲れる
だろうと
思ってましたが某ドラフト見たら上位で消えてたんで7位で。結果正解でした。

8位 エイシンフラッシュ(牡) 父King's Best 母ムーンレディ 藤原英
エイシン&藤原英&早期デビューと揃えば獲らざるを得ないでしょう。しかもキ
ングカズ×
プラティニというサッカーファンにとっては夢の配合でもある。この母はその後
タキオン、
ディープと付けられてる期待の繁殖だし先物買いで。持ち込み馬ということでキ
ンカメ、
フサコンのようになるか、あるいはギャンブラー、ラップスターのようになるか
必見。

9位 馬名未定(牡)父マンハッタンカフェ 母エレガントレガーロ 二ノ宮
ベールに包まれてる謎の馬。もちろん馬体も見たことない。でもリストを見た時

ビビッと(かなり死語。あの歯科医はどうしてるだろう)。マンハッタンカフェ
産駒を
獲る際重要なのは母がマイル戦勝ってること。活躍馬の多くがそう。でこの馬は
というと
勝ってないw(ほとんど千二ばっかだったし目を瞑る)。でも二ノ宮さんはこの
馬を
長い距離向きと評した。個人的に母系が短距離なのに長距離に出た馬は走るイメ
ージ。
オペラオー、ローマンエンパイアとか。これで短距離に出たら笑えるが

10位 マイネルゴルト(牡)父ステイゴールド 母ダンケベルグ 中村均
10位ではあるが心情的には1位指名。今でも東西合わせてNo.1調教師は中村均
だという
評価は変わらない。怖がりでレースになってなかったマイネルメビウスを勝たせ
たことで
さらに評価はアップ。リストを見ると今年の目玉はおそらくこの馬。クラブの評
価も
まずまずだし。もちろん「来年のダービー馬は?」と聞かれたら「マイネルゴル
ト」と
答えます。来年こそ中村均の年になることを信じてやまない。
  1. 2009/06/23(火) 23:27:18|
  2. 青い薔薇

第1節 終了

2009~2010シーズン開幕 

 青い薔薇 880P
2位 大生 700P
3位 CIA-NON 280P
4位 スタン・ハンペン 180P

開幕週、いきなりのポイントラッシュとなったが
違う意味でも波乱含みの週となった
速攻系の揃った青い薔薇厩舎のスタートダッシュ
大生厩舎の新馬戦の強さは変わらないが
じゃば厩舎のグリーンウィズダムが落馬と一筋縄ではいかないのが競馬の難しさ

これから50週、どんなドラマが待ち受けているのか?
  1. 2009/06/21(日) 21:16:59|
  2. ポイント順位
次のページ

プロフィール

carahan

Author:carahan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

